楽しい事 探し
by RV50R
RV50 & RVR-Z
 北海道 札幌市 在住
 市外に出る事は滅多にない
 更新は少ない方なので
 コメント遅くなりがちです。




カテゴリ
Van Van 50
不調 ?
メンテ
やってしまった!
その他
お気に入りブログ
k_area    【M...
以前の記事
2013年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 07月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:やってしまった!( 10 )

再入院 ~ 退院

c0094648_215795.jpg4/9 (月) ~ 4/11 (水)
鎖骨骨折で固定されていた金属プレートの摘出手術のため2泊3日で再入院しました。

今回は期間も短いし2度目なので入院準備もばっちりでした。 消灯後もレンタルDVD を見たり 日中好きな時間に寝たりとか 普段できない生活をしてきました。
c0094648_22173272.jpg4/9 午前中に入院し午後から手術でした。

摘出した金属プレートがこれです!

記念と言うか、おみやげと言うかもらえます。

手術室に運ばれて前回と同じく麻酔を注入すると言われてから次の瞬間、気がついたら病室のベッドの上です。

手術の記憶がなく 痛みもないけど 麻酔が覚めてくると 手術の傷跡がだんだんとうずいて痛み出すので我慢せずに早めに痛み止めの座薬を入れてもらいましょう。
  やっぱり経験があるのと
    ないのとでは違いますね。

c0094648_22561987.jpg手術した所より痛かったのが
   これです!

朝晩 点滴があり 3日間 点滴用の針をつけたままでした。ヘタに動かすと針がぐりぐりっと痛くなりチューブの中に血が ・・・

手術前後の画像は下記をクリック

手 術 前 ・ 手 術 後

手術前 : 前回の手術跡も癒えて傷跡が薄くなってきたのに
手術後 : しょうがないけど また グロくなってしまいました。

c0094648_081855.jpg4/16 抜糸前のレントゲン

手術後の画像に写っているホッチキスの針みたいのが レントゲンにもはっきり写ってますね。

このレントゲンを撮影後 お医者さんと話をしながら抜糸しました。

ちくん ちくんと言う感じの軽い痛み。
麻酔はいらないレベル。

これで 鎖骨骨折の治療は終了です。
[PR]
by RV50R | 2012-04-11 17:50 | やってしまった!

2日後 再入院 うそみたい電話

c0094648_12283915.jpg2日後、鎖骨を固定している金属プレートの除去手術です。 入院は二泊三日で退院したらそろそろ暖かくなって バンバンくんに乗れるかな?
と思っていたら ・・・

今日の午前中にバイク屋のおっちゃんから電話があった。  『すいません 私も骨折しました 』
えっ!  ( ̄□ ̄;)  もうすぐ乗れると思っていたのに~   冬眠続行ですかぁ~

足首の脱臼骨折で二ヵ所金属を入れるそうです。 バイク屋さんの稼ぎ時シーズンなのにね。 最近うそみたいにいろんな事が続いてます。 4軒となりが火事になったり、弁当を買えばしょう油が2個入っていたり滅多にない事が ・・・ 

そう言えば、深夜の仕事の人も骨折してました。 骨折の伝染?
御祓いしてもらった方が良いでしょうかね?

[PR]
by RV50R | 2012-04-07 12:59 | やってしまった!

金属プレート摘出手術の日程

鎖骨骨折で手術をして骨を固定する金属プレートが入っています。

金属プレート摘出手術 の日程が決まりました。

4月9日(月)入院 → 4月11日(水)退院   2泊3日です。

今度はすぐ退院できますね。 抜糸は一週間後です。

バンバンくんの冬眠も バイク屋のおっちゃんが

『倉庫がまだ雪に埋まっているから4月中に渡す』 と言ってたので ・・・

たぶん 4月末 になるんだろうなぁ~  のんきだから www

[PR]
by RV50R | 2012-03-24 19:10 | やってしまった!

鎖骨骨折の近況

鎖骨骨折で手術をして骨を固定する金属プレートが入っています。

予定では今月に 金属プレート摘出手術 をする予定でしたが ・・・

もう 若くないせいでしょうか? それとも 退院 6日後から年末恒例の仕事をして

12月からは 骨折で休んでいた深夜の仕事(結構な肉体労働)に

復活して動いていたせいか? まだ骨のつきが悪くて

プレートを外して骨折したら 意味がないので

摘出手術は 3月か 4月まで 延期になりました。

[PR]
by RV50R | 2012-01-15 19:04 | やってしまった!

手術の傷跡

手術で切った所は今は縫わないでホチキスの針のような感じのものでとめられています。
抜糸しなくて良いのと取る時に チクッ としますが体に負担が少なく治りも早いみたいですね。

手術の傷跡は人によっては グロイダメーって言う人もいると思うので下記のリンクから 見てみたい人だけクリックして下さい。   ゾンビ みたいでカッコイイ?

抜糸前 ・ 抜糸後

[PR]
by RV50R | 2011-10-22 15:33 | やってしまった!

入院中はヒマ

c0094648_1442566.jpg骨折はしているものの他は元気なもんだから入院生活の時間のもてあましが大変でした。

レンタルDVDでSF映画をたくさん見ましたが腹も減るのでピザを食べました。

ここの病院は出前はダメと規則に書いてあったけど ・・・

隣のベットの人は家族が見舞いに来た時マックの差し入れがあって美味しそうでした。私も友人が見舞いに来てくれるとメールがあり 『欲しいものは?』と聞かれマックとリクエストした事もありました。

だからピザがばれたらお見舞いでもらったと言おうと作戦を立ててピザ屋さんに玄関で受け取る事で注文しました。 カバンを持って行ってピザを隠して病室まで持ち込み成功

画像で2つ分減っているのは病室に持ち込んだらニオイでばれるから隣のベットの人にあげました。 『 いいんですか?』 と言いながら受け取ったので 『 はい!共犯者です。』と言ったら驚いた顔をしてました。www

もっと長期で入院していたら 次は寿司を宅配してもらったかもしれません。
10/8 無事に退院する事ができました。
[PR]
by RV50R | 2011-10-22 15:05 | やってしまった!

転倒の衝撃!

c0094648_1992291.jpgバンバンくんの前輪が浮き バランスをくずして転倒しました。 一瞬何が起きたか分からない位の あっと言うまで すぐに起きようとしたけど痛みがひどく鎖骨付近が膨らんでいたので骨折をしたと思いました。

やばい やってしまった!そう思うと汗が どっと出ました。

起き上がる時に アゴの辺りがミシミシしていて 衝撃がすごかったが 自分でバイクを起こし シートに腰掛けて少し休みました。
入院後 ナースに  実は ・・・ 頭も打ったんです と言うと 怒られました

頭痛 ・ 吐き気 ・ 目まいはしないか?とか 目にペンライトをあてられ 瞳孔チェック?
c0094648_19332062.jpg
頭を打っていたら 整形外科より 脳外科に行くのが先だ! 鎖骨骨折では死にはしないが 頭は死亡の危険性がある。 と言われた。

衝撃と骨折でアドレナリンが出ていたのか骨折しか分からなかったが 後から頭も痛くなってきて 手術の傷跡を冷やす氷で頭を冷やしたり 熱も出ていたのでアイスノンで頭を冷やしました。 一番痛かったのは全身麻酔が覚めてきた時の手術の痛みでした。 鎖骨が折れている時に腕を動かして折れた骨がゴリゴリ動いている時はそれほど痛くなかったですよ。(キモイだけ)
[PR]
by RV50R | 2011-10-15 19:53 | やってしまった!

認定証の手続きは入院の前に

高額医養費の支払いを一定の限度額にとどめる事ができる制度があるそうで

事前に申請を行って認定証を医療機関の窓口に提示しないといけないそうです。

私の場合、すぐ入院と言われましたが高額医療費の負担制度みたいのがあると Web で見かけていたのと 病院でもチラシやポスターで紹介されていたので手続きをしておかないとダメだと思っていました。

そして保険証が国民健康保険なので区役所に行って

国民健康保険限度額適用 ・ 標準負担額減額認定証

初めて聞く認定証を発行してもらい ひと安心


この手続きを入院前にしておかないと請求額の全額を支払わないとダメで負担してもらっても後からお金がもどってくる流れになってしまうようです。

この手続きで自分が支払う限度額は所得区分によって異なります。高所得者と低所得者の支払い金額は違うと言う事です。 そして入院の費用でも食費やベッド代などの雑費は支給対象に含まれていないそうです。

私は入院したのが 9/29 で 退院が 10/8 だったので ふた月にまたがってしまい
月単位の一定限度額なので 9月分 ・ 10月分と支払う事になってしまった。 入院が2日遅れてたら、ひと月分の支払いで済んでいたのになぁ~
[PR]
by RV50R | 2011-10-15 19:02 | やってしまった!

警察に疑われた。

9/28 に転倒して自分で鎖骨が折れていると分かり自分で病院へ行き
翌日 9/29 近くの病院で再度見てもらったら 即入院と言われたが 用意もしてないので夕方からの入院にしてもらい自宅に戻った。

車の保険にファミリーバイク特約を付けていたから保険が使えそうなので事故証明がいるだろうと警察に連絡すると警官が2人来た。

ひと通り転倒までの説明をすると 警察から

『なぜ すぐに(当日)警察に連絡しなかったのか?』

『警察にすぐ連絡できない事情があったのでは?』

そう言われました。

あぁ ・・・ 飲酒とか 他の場所で事故ったとか

疑われているんだなぁ~

警察はそう言う考え方も 仕事のひとつなんですね。

自宅から出てすぐに転倒した事と 時間は昼間の2時頃で 銀行に行こうと出かけたと説明しました。 転倒したのは自爆だったので警察にすぐ連絡する事は思いつかず 自分で骨折しているのが分かったので病院に行く事を優先したと言う説明になんとか納得してもらったが 自爆でも警察に連絡しないといけないと注意されました。

※ 原付の自賠責は相手に対する保障のみで自分に対しての保障はありません。

※ ファミリーバイク特約の内容人身障害保険と言うのがあってこれに入っていると治療費などの費用が支払われるみたいですが私は入っていなくて自損事故障害の方だったので入院日数や通院日数に規定の金額をかけたものが支払われると言う内容だったので手術をしているので出費が大きかった ・・・
[PR]
by RV50R | 2011-10-15 17:11 | やってしまった!

こけた! 壊れた! 骨も折れた!

普通に足代わりで活躍していた バンバンくん
ブログに掲載するネタも なかったのですが ・・・

c0094648_22302660.jpg9/28 前輪が少しういて
 
バランスをくずし

肩から倒れた。

初 ゴケだ!

左側
前 ウィンカー ぽっきり
クラッチレバーも折れた

c0094648_22362748.jpg後ろ ウィンカーの方が
もっと壊れてる。


倒れてかっこ悪いからすぐ起きようと思ったが ・・・

あれ?
鎖骨部分が
ぽっこり膨らんでいる。

鎖骨も 折れた!
c0094648_22443346.jpg自力で病院へ行ったがすんなり行かなかった。

単独の自爆なので救急車を呼ぶ気にはならなかった。

その時の別 記事はこちら

バンバンくんでこけてなかったのに初ゴケで骨折をしてしまった。
[PR]
by RV50R | 2011-10-13 22:57 | やってしまった!